2009年6月24日水曜日

うちの経営理念ってなんですか?

これまでのクライアントからの質問で、もっとも答えにくい質問は「うちの経営理念ってなんですか?」というもの。

これって、助成金や融資の申込み、新人採用のために慌てて会社案内や事業計画、ホームページなんかを作成し始めるときに必ずといっていいほど聞かれる質問です。

一般的に経営理念ってどういう意味ですか?

と聞かれたなら、

広辞苑では、「【経営理念】企業経営における基本的な価値観・精神・信念あるいは行動基準を表明したもの」と説明されています。

とでも答えておけばとりあえず正解だろうが、クライアント自身の経営理念はクライアント自身にしか正解は導き出せない。

僕がでっちあげてしまうことは、たやすいけれど、それでは意味がないのは明らかだ。

イメージを膨らませやすくするために、他社事例として、パナソニック、ソニー、トヨタ、ホンダ、グーグルといった成功企業の事例を例示していくが、うまくいかない。


起業したとき、いちばん大事にしたいと思っていたことは?

日々の仕事をしていて、いちばん大事にしていることは?

自分がお客様のために守りたいと思っていることは?

どういう仕事をしていきたいですか?

なにに貢献していきたいですか?

質問をあげていくが、うまくいかない。

手を替え品を替え、やっていくうち、

あるクライアントは

「プロとしてできる最高レベルのサービスをお客様に提供すること」

を掲げてくれました。

素晴らしい。採用!!

でも。。

プロとしてってどういうことですか?

最高レベルってどういうレベルですか?

お客様ってどういう人を想定していますか?

と深く掘り下げて質問していくと、答えられなくなってしまう・・・。

シンプルなようでいて、とても、むずかしい。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿