2009年6月5日金曜日

コンサルティングについて、僕が考えていること。

ブログなので、気楽に書かせてもらってます。

僕のつくった会社「marktplatz」は、そもそもは経営コンサルティングをしようと思ってつくった会社ではありませんでした。

仕事を楽しみながら、子育てもまた楽しむことができる職場環境を作りたいという思いから、はじめた会社です。

はじめは、「住みたい街.COM」(仮称)という、どの沿線、どの駅、どこの街が、どういう人にとって一番住みやすいのか?お得なのか?という比較サイトを作りたいという企画があって2008年12月1日から事業?を開始しました。

これまでITやプログラミングとは縁遠い仕事をしていたので、企画をいざ実施に移そうしても、なかなかうまくいきません。デルのサポートセンタに電話しつつ、サーバを購入し、ビックカメラでは店員さんに教わりながら、サーバ用のOSを買い、データベースソフトを買い、ホームページをつくるためには・・・といくつものホームページ作成ソフトやイラストレーターを購入してみたり・・と結構遠回りをしてしまいました。

ITやプログラミングをわかっている人にお願いすればよかったなあと今にしてみれば思うこともあるけれど、自分で楽しみながら(苦しみながら?)壁を越えていきたいという思いが強かったんだと思います。

おかげさまで、「住みたい街.COM」は、2009年中には東京の一部のエリアが公開にこぎつけそうな見通しです。

2009年2月頃、新たに立ち上がった企画が「手作り」に着目したアクセサリーショップ&スクール「Candy&Chocola」で、準備期間3ヶ月足らずで、5月末からプレオープンしました。

こんな短期間で事業化にたどり着くとは思っていなかったので、担当社員の頑張りに感謝です。

現在のところ、口コミ会員限定の募集のみで一般募集はしていませんが、すでに30名を超えるご応募をいただき、1名しかいない講師に奮闘してもらっている状況です。

1回3時間で受講生1~3名の少人数、小さいお子様の同伴可というのが受けているのではないかと推察しています。今後の動向を見守り、改善すべき点は改善していくつもりです。

仕事を楽しみながら、子育てもまた楽しむことができる職場環境は、日本に(世界に?)多ければ多いほど、この国の(この世界の?)未来は明るくなると、僕は信じています。

結局のところ、僕の経営コンサルティングの仕事は、そういう理念をもった会社がどんどん増えていくための手助けをする仕事です。

30歳になったばかりのころ、興味があって財団法人社会経済生産性本部の経営コンサルタント塾で机上と実践を学ばせていただく機会がありました。

当時はある会社の役員になったにもかかわらず、経営に関する知識がほとんどなかったことに不安をおぼえ、塾の門を叩いたのであって、まさか数年後、そのとき学んだ知識や僕の経験を必要とする会社が他にあるとは思っても見ませんでした。

はじめてみて感じたのは、経営コンサルティングは、みんなの楽しいことにつながることが実感できるすばらしい仕事でした。

もちろん、楽しいだけではありませんが、「1つのやりたいことを行うためには、9つのやりたくないことを行わなければならない」という話(出典忘れ・・すみません)からすると、7つのやりたくないことを行っただけで3つのやりたいことが実現できているという状況です。

出会えたことに感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿